中学受験生...

今日は受験生(Nバッグのお子さんはすぐに分かって目立ちますね!)とお母様やお父様といった組み合わせをたくさん見かけました。
千葉の中学受験日なのですよね~。

去年の今頃は我が家も息子の中学受験真っ只中にいました。
埼玉から始まり、千葉2校、そして2月1日から4日まで東京の中学校、合計8校(いや~、沢山受けたなぁ!)を受験しました。

同級生のママ達や息子と「去年のあの怒涛の日々から一年しか経っていないなんてねぇ」としみじみ。
何だかずっと昔のことのように感じられます。
本当に終わってみるとこの一年、新しい中学生活に慣れるまで親子で少し緊張した日々もあったけれど、去年の今頃では到底考えられなかった穏やかな時間を過ごしています。

息子は志望していたしていた学校では全然なかったけれど、この上なく楽しく中学に通って、充実した生活を送っています。
親も子も大満足の素晴らしい学校でした。

中学受験は子供の成長の中での一つの通過点として見てあげて欲しいと思います。
受験には運もあるし、きっとご縁もあるのだと思うのです。
だから結果はどうあれ、一生懸命頑張ればきっと明るい未来が待っているはず!

どうぞ受験生と保護者の皆様、ラストスパート頑張ってください~!!
[PR]
by occasions | 2011-01-21 16:04 | 子育て