コーヒーマーブル&バナナチョコチップ パウンドケーキ

コーヒーマーブルパウンドケーキバナナチョコチップパウンドケーキを焼きました~。


バナナが残って、熟してちょっと黒っぽくなってしまったら必ず作るバナナのパウンドケーキは子どもの好きなチョコチップと私の好きなラムを入れて作っています。
e0158355_17123367.jpg
無塩バター  100g
砂糖       80g
卵         2個
バナナ      1本
ラム酒    大さじ1
薄力粉    125g
ベーキングパウダー 小さじ1
                         チョコチップ 30g

下準備
バナナをつぶし、ラム酒をかけてまぜておく。
オーブンを160℃に余熱する。
作り方
1、無塩バターを室温に戻し、クリーム状に練り、砂糖を2~3回に分けて加える。
2、卵を少しずつ加えて混ぜる。
3、バナナを混ぜ、チョコチップも混ぜる。
4、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ、20cmのパウンド型にながす。トントンと空気をぬく。
5、オーブンで160℃で40分焼く。




そして、実家でお中元にいただいたインスタントコーヒー。
うちの家族は誰もインスタントコーヒーを飲まないので「持って帰りなさい」と持たされたコーヒー。
このインスタントコーヒーを使って作るマーブルケーキはコーヒーの香りがよく、とても気に入っています。
コーヒーを少し濃い目にして、こちらにもラムを入れて作っていま~す(本当はブランデーで作りたかったけれどなかったのでラムを使用)。
e0158355_17124196.jpg
無塩バター   100g
砂糖       100g
卵          2個
薄力粉      100g
ベーキングパウダー 小さじ1
ネスカフェエクセラ  小さじ5
                         ラム酒    大さじ1/2
                         湯       大さじ1/2

下準備
ネスカフェエクセラをラム酒とお湯で溶いておく。
170℃にオーブン余熱。
作り方
バナナケーキと1、2まで同じ。
3、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加える。
4、生地を半量、別のボールわけてコーヒーを加え混ぜる。
5、パウンド型に交互に生地を流しいれ、お箸などを垂直にたてて円をかくように2回くらいぐるぐる、真ん中を2回くらいまぜるとマーブルに。(混ぜすぎても、混ぜなさすぎても、きれいなマーブルができないのですが、きれいなマーブルに仕上がった時がとても嬉しくて、出来上がりが楽しみでもあります。)
6、170℃のオーブンで45分焼く。


そして、今回はお砂糖に1/3くらい黒糖を入れて作りました~。
生地が濃い色に焼きあがっています。
しっとりとしたコクのある仕上がりになりました。


『お知らせ』
ホームページをリニューアルしたところ、メールに不具合があったようで、お問い合わせなどのメールが届いていないことが分かりました。
大変申し訳ありませんが、お問い合わせなどこちらからご連絡いただけますよう、お願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

OCCASIONS

フラワーアレンジメントネタではありませんが、ランキングに参加していま~す。クリック宜しくお願いします~。
コメントもお気軽に~♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by occasions | 2010-08-24 18:29 | 日常