小学校 卒業式

一昨日、息子の小学校「卒業式」がおわりました。
素直で優しいお子さんたちに囲まれ、時にはケンカをしたり、泣いたり、笑ったり、そして助けあい、励ましあい、息子は素晴らしい6年間を過ごしました。
中学は私立中学校へ進学する仲間も多く、バラバラになってしまいます。
今は大切な仲間と別れを惜しむように、遊びに出かけて行きます。
e0158355_20522526.jpg


私もとても寂しいです。
素晴らしい仲間たち、そして先生方、お世話になりありがとうございました。

e0158355_20523277.jpg

仕事がずっと忙しく、土日も休みがない日々なのに式はお休みをとって主人も出席してくれました。

6年前の「入学式」の時にはこんなに小さかった息子です。私たちも若かった~!
e0158355_20533372.jpg


娘の入園式・息子の入学式まで少しの間のんびり過ごしたいと思います001.gif
[PR]
by occasions | 2010-03-26 21:04 | 子育て

ムスカリ

ベランダガーデニングのムスカリがどんどん青い花を咲かせています。
e0158355_920743.jpg

春はもうそこまで来ていますね~♪


OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2010-03-15 09:22 | Gardening

入園グッズ・続き...

入園グッズを作っていただいたナッチュッチュさんのお友達から、私たちがギャル系親子だとの疑いが...。
残念ながら、私どもはそのような雰囲気はまったくないのでございます012.gif

しかしながら、娘は作っていただいたバッグをとても気に入り、ず~っと家でも持ち歩いています。
私だけでも、ナッチュッチュさんだけでも、絶対に選ばない生地の柄だったよね~!と新しい発見です。

実は私は大学で家政科を専攻、しかも被服コース...。
縫い物は苦手なわけでもきらいなわけでもありません。

でもあの仕上がり、可愛いさを見れば、ナッチュッチュさんに頼んでよかった~!!!!と心の底から思いますよ。
すごく素敵です053.gif
ナッチュッチュさん、どうもありがとう~!
e0158355_993763.jpg

[PR]
by occasions | 2010-03-15 09:14 | 子育て

幼稚園☆入園グッズ

お友達のナッチュッチュさん幼稚園の「入園グッズ」をオーダーして作ってもらいました~!
ナッチュッチュさんは息子のインターナショナルスクールのキンダ―で一緒だったママ友達。
キルトの先生をしていて、毎日縫い物をしています。

入園グッズの制作などもしていらっしゃるので、お裁縫が苦手なママさんはオーダーできますよ003.gif

子どものイメージや好きなものなどを伝えて布選びから頼むこともできますし、布を持ち込んでお願いするのでも、どちらでもよいそうです。
ちなみに布選びからお願いすると「絵本バッグ」は3,000円~、「体操着入れ」などは1,000円くらい~、だそうです。

娘のセットです。
e0158355_16242861.jpg

「絵本バッグ」は革の可愛いお花の持ち手がついてます。
中の生地はパープルのギンガムチェックのキルティングになっていて、ポケットもついています。

そして、名前の刺しゅう入り!

絵本バッグと色違いの同じ生地で「体操着入れ」「集金袋入れ」(ぐちゃぐちゃにならないようにと芯地を入れてしっかりしたものに仕上がってます)も作ってもらいました。

すごく可愛くて、娘も大喜び~!
「幼稚園生なのに黒地はどう?」「ギャルっぽくない?」とナッチュッチュの娘さん(小6)に心配されましたが、めちゃめちゃ気にいってます~053.gif

ありがとうございました!!
これからも宜しくね!!!
[PR]
by occasions | 2010-03-12 16:48 | 子育て

Nちゃんからの頂きもの「ヘフティジュネス」のチョコレートサンド「ミィ・セリエ」
美味しいし、何より見た目がとても可愛いらしい~001.gif
一口サイズも嬉しくて、食べるのがもったいないけど、パクパク食べてしまいそう~!
e0158355_11162026.jpg


Nちゃん、ありがとうございます。
[PR]
by occasions | 2010-03-12 11:17 | 美味しい物

昨日は「フレッシュフラワーアレンジメントレッスン」でした。
春のお花をたっぷり入れたアレンジメントです。
e0158355_16344556.jpg

Mベージュ(ラナンキュラス)←ラナン品種名の「M」は宮崎県産の頭文字だそうです!
Mクローム(ラナンキュラス)
クリームアップスター(チューリップ)
アプリコットビューティ(チューリップ)
パーティラナン(バラ)
アネモネ
ルピナス
ナルコユリ
e0158355_16345739.jpg


チューリップの良い香りに癒されてます~053.gif

OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2010-03-10 16:42 | Flower Lesson

先週の「プリザーブドフラワーアレンジメント・レッスン」の写真です。
この回にいらした生徒さんはレモンを選んでアレンジしました001.gif
e0158355_16244634.jpg

イエローのアジサイを少し入れて、爽やか系アレンジメントが出来上がりました!

OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2010-03-10 16:27 | Flower Lesson

先週は小学校の「謝恩会」幼稚園の「一日入園」があり、慌ただしく過ごしていました。

小学校の「謝恩会」は定年になられた懐かしい先生方がいらしたり、まだ小さくて可愛らしかった1年生の時から、今や母は見上げなくてはならないほど背が高く、お姉さん、そしておっさんっぽくなってしまったお子さんも大勢いる6年生(うちの息子は小粒で、まだ可愛らしいですよ!)までのスライドの上映があったり、保護者は合唱、子どもたちは劇に合唱に合奏と、とても楽しい会でした。
保護者にはサンドイッチボックスにケーキが2種類。子どもたちにはそれらプラス、ジュースと西光亭のクッキーがありました。
卒業記念品はネーム入りの素敵なペンだそう。
先生方はもちろん、卒業対策委員の方たちも骨を折ってくださり、とても感謝しています。
大変だったろうな...。
e0158355_16202043.jpg

西光亭のクッキーの箱には小学校の名前が入ってます。


そして幼稚園の「一日入園」
制服のサイズを調節したり、お名前つけをしたり、大慌てで準備しました(前もってやらないからですね...)。
当日、先生に預けたとき、娘は全く私を振り返ることなくクラスに入って行ってしまいました...。
周りの「ママ~!」なんて泣いてるお子さんを見ると、ちょっと羨ましくもあったり...。
ないものねだりですかね?!
娘はもちろんエンジョイして戻ってきました。
e0158355_1624711.jpg

ブカブカの制服姿です。来月からの幼稚園が楽しみでしょうがない様子。


再来週はいよいよ「卒業式」
小学校6年間、なんて早かったんでしょう...。
卒業式、泣いてしまうかしら???
[PR]
by occasions | 2010-03-08 16:38 | 子育て

プリザーブドフラワーの「トピアリー」です。
トピアリーは「刈り込む」という意味で、木にみたててアレンジしていきます。
レモンや青りんごなどのピックをさしたり、リボンをつけたりしても可愛いです。

e0158355_10125240.jpg

2つ作って対で飾ると素敵です006.gif

e0158355_10135592.jpg


OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2010-03-07 11:20 | お花

今日は「プリザーブドフラワーレッスン」がありました。
生徒さんの写真です。
e0158355_8582716.jpg

パープルのバラとミントグリーンのリボンを組み合わせた、爽やかなアレンジメント。
ピーチのバラとブルーベリーをあわせた優しい色合いのアレンジメント。



e0158355_8575981.jpg

中学受験が終わり、久しぶりのレッスンでした。
気づけばもう、生徒さんたちも6年以上お花のレッスンに通ってくださる方ばかりですので、皆さんとてもお上手です。
各々好きなものを選んで作って頂くので、それぞれの違った作品が出来上がります。

続きはこちら...
[PR]
by occasions | 2010-03-03 09:42 | Flower Lesson