にんじんの葉っぱ

お水につけた人参から葉っぱが。
どんどん下から可愛い葉っぱがでてきます。

e0158355_15232384.jpg


もうちょっと大きくなったら、サラダやスープに入れたいと思います。
[PR]
by occasions | 2010-01-25 15:36 | Gardening

ガトーショコラ

濃厚なチョコレートケーキが食べたくて、「ガトーショコラ」を焼きました。
息子の塾のお迎えなど、時間があまりない中慌ただしく作ったので、上のサクサクの部分がわれてしまいました(^-^;)
e0158355_1565941.jpg

ホイップクリームを添えていただきま~す023.gif
e0158355_1510048.jpg


中学受験はまだ続きます...。
2月第一週目、もしものことを考えただけで、胃に穴があきそうです...。
胃薬が手ばなせません。
でも痩せません(笑)

[PR]
by occasions | 2010-01-25 15:14 | 美味しい物

中学受験

春のように暖かくて気持ちのよいお天気が続いていますね~001.gif

昨日、一昨日と娘と二人で銀座をブラブラお買い物をしたり、ランチをしたりして楽しみました。
娘は博品館のリカチャンコーナーで楽しんで、新しいリカチャンのドレスをゲットしました...。
そんなのんびりな母娘とは違って、息子は中学受験真っただ中で大変です026.gif
明日、明後日と千葉の中学校の入試が2日続けてあります!
朝早く出発する時間を確認して、持ち物の確認して、夜ご飯は消化のよいもので何にしよう...。
あー、また緊張してきました!!
ドキドキドキドキ...。

今日は幕張メッセで入試を受けているお友達が沢山います。
健闘を祈って...。
皆さん頑張りましょう053.gif


e0158355_921458.jpg

[PR]
by occasions | 2010-01-20 09:46 | 子育て

ベランダガーデニング

北日本や九州の日本海側では大雪だそうです。
東京は晴れていますが、寒いですね。
そんな中でもベランダの花や緑は穏やかに成長しています058.gif

冬でも沢山の花を咲かせてくれるゼラニウム
e0158355_11505096.jpg

イチゴの白い花のつぼみ
e0158355_11505981.jpg

秋に植えた球根「アネモネ」のつぼみ。何色のお花が咲くか楽しみ!
e0158355_11511044.jpg



来週、そして2月の受験日には東京で雪が降らずにいてくれることを祈って...。

私が大学受験をした時に大雪が降り、試験の帰り道にスッテンと滑って転んだ学校、その学校で楽しく大学生活を過ごしました。
今となっては良い思い出です053.gif

どうか息子にも良き友ができる、素晴らしい学校に入れますように...。
[PR]
by occasions | 2010-01-14 12:13 | Gardening

バナナパウンドケーキを焼きました。
バナナが残ってしまって黒っぽくなった時にはパウンドケーキを焼くのですが、うちのバナナパウンドケーキにはラム酒を必ず入れています。
今日は子どもたちも好きなチョコチップも入れました。

e0158355_18132995.jpg

焼きたてを食べちゃったので、はじっこがすでにかけてます。

あっという間になくなりそうです001.gif
[PR]
by occasions | 2010-01-13 20:34

中学受験

一昨日1月10日(日)に息子の最初の中学入試がありました。
埼玉のその学校はうちからは1時間半くらい。
行きの電車はターミナル駅からどんどん受験生が乗ってきていっぱいに。
Nバッグのお子さんがとーっても多かったです!
最寄り駅から学校まではずっと列になってますので、時間にはかなりの余裕をもって出かけるほうが安心です!

受験者数は1700人くらいで、その人の多さと雰囲気に、息子はすごく緊張していましたが、サピックスの自分の教室の先生の激励を受け、少し楽になって会場に向かうことができました。
お陰様で最初のテストは『◎』から始まることができました。

まだまだ入試が続き、本命校まで残り3週間。
悔いのないよう精一杯頑張ります!

ちょっぴり安心できたのか、発表を見たその晩、息子は寝言で大笑いしていました...。
[PR]
by occasions | 2010-01-12 09:27 | 子育て

冬休み最終日

今日は息子の冬休み最終日
明日から小学校がまた始まります。

昨日までの塾の「冬期講習&正月特訓」も無事(?!)終わり、今日一日はフリーです。
ずっと穏やかなお天気の日が続いて、正月特訓の塾のお弁当作りで早起きした日は日の出を楽しみました。

最初の中学受験校は1月10日です。
子供の前では平静をよそおっていますが、今朝から実はすごく緊張しだしちゃってます。
ドキドキ、ドキドキ...。

受験生の皆さん&保護者の皆様、後残りわずか頑張りましょう053.gif

お正月のお花をシリンダーに生けかえました。
e0158355_10295743.jpg

[PR]
by occasions | 2010-01-07 11:43 | 日常

ゆず茶

昨年のクリスマスリースのレッスンの時にSさんからいただいたゆず
e0158355_13484683.jpg

ご実家にたくさんなっていたそうで、お料理にもつかわせていただき、そして残りはゆず茶を作ってみました。
e0158355_13495683.jpg


ゆずの黄色の皮を細かく千切りにし、中身は種をのぞいて果汁を絞り、薄皮と実もいれてハチミツと砂糖で漬け込みました。
仕込んでから2週間...。
今日はヨーグルトにかけていただきました。
その他チキンやポークソテーにお醤油とゆず茶をませてソースにしたり、お雑煮のかくし味にいれてみたり。
今度作りたいのはゆず茶のパウンドケーキ。
Sさん、美味しくいただいてま~す!どうもありがとうございました001.gif
[PR]
by occasions | 2010-01-05 14:27 | 日常

書き初め

昨日息子は、小学校の冬休みの宿題の「書き初め」をしました。

e0158355_10522654.jpg


一方は「実現」という字がとても良く書けたけれど、字が飛んでしまってバランスが悪い。
もう一方は「夢」という字が上手で真っ直ぐに書けていますが、他の字が残念。
難しいものですね。

息子は小学校へ入学してからずっと字が汚いと思っていました(先生にもよく言われておりました~(^^;))。

毎年「書き初め」は私の実家で私の父にまかせていましたが、今年はうちで私がついて初めて書かせてみたのですが、息子の集中力の高さ、教えた通りに筆運びが出来ることに驚きました。

中学受験の勉強を真剣に始めてから、息子が変わったことが沢山あります。
きっと今回の書道もそれにつながっているのだと実感。
集中力がつき、時間の使い方もうまくなりました。

書き初めを終えてから息子が「書道って集中できて心が落ち着いて楽しいものだね」と。
「成長したなぁ」としみじみ。

私の母が晩年、お習字にはっまっていたのできっと天国でも喜んでいるでしょう。
[PR]
by occasions | 2010-01-03 10:52 | 子育て

初詣

元日に富岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
息子の合格祈願の御祈祷もうけ、今日からはまた塾が始まりました。
中学受験まで残りわずか。
春が待ち遠しい日々です!
e0158355_10354629.jpg

[PR]
by occasions | 2010-01-03 10:41 | 日常