親子レッスン

今日は小学1年生のリカコちゃんとママが親子でレッスンにいらっしゃいました 001.gif
リカコちゃんはクリスマスには毎年リースやアレンジを作っているので、すっかり手慣れたもの
自分の好みもしっかり分かっているので、手際よく花材を選び、上手に出来上がりました

     リカコちゃんの作品。
e0158355_1021543.jpg

     ママ(Aちゃん)の作品
e0158355_1021537.jpg


楽しい時間を過ごせました~。

OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-09-29 10:21 | Flower Lesson

手作りのお菓子

ちょっと前のプリザーブドフラワーレッスンの時に生徒さんからいただいた手作りのお菓子。
と~っても美味しいし、ラッピングも可愛いし、何よりお気持ちが嬉しかったのでご紹介します053.gif

胡桃いっぱいのクッキー。ホロホロくずれる食感がたまらない!
e0158355_1129153.jpg


チーズケーキ。バーになっていて、食べやすいしプレゼントにもぴったりですね。
このレシピ教えてもらって自分でも作りたい~!

e0158355_11292145.jpg
e0158355_11293784.jpg


ブラウニー。ココアに胡桃のアクセントがきいていました。
e0158355_1130579.jpg



私もお菓子作りが大好きですが、最近はなかな時間がなくて作れません。
お酒好きな私はラムやブランデーをきかせたり、甘すぎないものが好みです。いつでも思いたった時にすぐ作れるように、材料は必ずストックしてあるのですが...。

お菓子をよく作るようになったきっかけはカリフォルニアのアーバインで暮らしていた時、美味しいスイーツが本当になくて、中国系のパン屋さんとフレンチベーカリーというケーキ屋さん以外のスイーツは甘すぎて甘すぎて口がまがりそうでした。
子どもの頃から母の手作りのお菓子を食べていた、その影響も強いと思います。

しかし、東京は美味しいものが多くて、すぐ手に入る!体重がどんどん増加します...026.gif

Sさん、美味しいお菓子ご馳走様でした053.gif
[PR]
by occasions | 2009-09-28 12:12 | 日常

YUKAちゃんに美味しい手作りドレッシングをいただき、そしてそのレシピを教えてもらってから、何度作ったか分からないくらい我家の定番となった「玉ねぎドレッシング」

e0158355_17355042.jpg


ブレンダーやフードプロセッサーなどでガーツと混ぜるだけで出来上がるのにすごく美味しい。
玉ねぎ丸々一個以上使ってます。
その時の好みでオイルをオリーブオイルやグレープシードオイルにかえたり、アンチョビを入れたり、分量はお好みで加減すればオリジナルドレッシングの出来上がると教えてもらって色々試しています。
グリーンサラダだけでなく、にんじんとツナのサラダやお肉の下味にまぜてつけたり、何かと便利な一品です。
YUKAちゃんにいただいたビンで冷蔵庫に常に作っておいてます。

YUKAちゃんがドレッシングを持ってきてくれた保冷バッグは息子の夏のお弁当入れとして、大活躍でした。
ありがとうございました。
[PR]
by occasions | 2009-09-27 17:51 | 日常

SS特訓

今朝は6:20に起きて、息子の塾のお弁当を作りました。
今日の塾は8:15~18:45。本当は9時からですが、クラスによってカリキュラムを特別に組んでくださっているようです。
9月から始まった日曜日の授業(Sunday Sapix 特訓)ですが、先週はテストがあったので今日が2回目となります。

先週(シルバーウィーク中)の日曜日は、近くの私立中学校の会場で四谷大塚の合不合テストを受けたのですが、息子の斜め前の席の子が2時間目の国語のテスト中、いきなり嘔吐したそうで008.gif教室中臭いが充満、先生方が迅速に処理してくださったそうですが、本人曰く落ち着いてテストが受けられなかったとか...。結果は散々でした。この事は関係なく力不足です...。
親御さんは体長管理、しっかりしてあげて欲しいと思います。
インフルエンザが流行っているこの時期、具合が悪そうだと思ったら休ませることは大事ですよね...。


しかし、早起きすると一日が長いですね!
お天気も良い058.gifし、夕方までのんびり楽しみます001.gif
[PR]
by occasions | 2009-09-27 08:36 | 子育て

ハロウィンのプリザーブドフラワーアレンジメントレッスンのご案内です。
キャンセルがあったため、残り1個レッスンが可能となりました。

e0158355_18463772.jpg


ギフトにしても喜んでいただけると思います。配送などもできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-09-25 18:49 | Flower Lesson

娘の3歳のお誕生日

シルバーウィーク中に娘が3歳のお誕生日を迎え、家族でささやかなお祝いをしました。
e0158355_8391857.jpg



    実家の近くのお気に入りパティスリー ボンヌヴィサージュのケーキです。

e0158355_8393264.jpg


早いもので、もう3歳...。
生後10ヶ月から歩き出し、口が達者で、ご機嫌なときにはいつも鼻歌をうたって、心配だったトイレトレーニングもあっという間にオムツがとれて、お誕生日で買ってもらった自転車も乗れるようになってしまった娘。
ちょっと頑固ですが、意思表示のはっきり出来る子で、こちらが何かを買ってあげたいときも、自分がいらないものにははっきり「いらない」と言われてしまいます。
そのかわり、「これが欲しい」と言われたものは本当に欲しいもののようなので、大事にしてくれます。
反して小6の兄はとりあえず今買ってもらえるなら、たいして欲しくない、必要のないものでもここぞとばかりに「買って、買って~」とねだる...。

娘が一番好きなものは「ディズニーランド」。来週私の姉に連れて行ってもらえるのを心待ちにしています001.gif
[PR]
by occasions | 2009-09-25 10:07 | 子育て

ベランダのバラ(エブリン)が咲きました。
5、6月のバラよりひとまわり小さなバラですが、良い香りです053.gif

e0158355_18465024.jpg


OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-09-24 18:49 | Gardening

ベランダ・ガーデニング

ベランダのトマトが小さな実をまだまだつけて、収穫できています。
夏に入ったばかりの頃は大きめの実をつけていましたが、今は苗から育てたフルーツトマトと種から育てたミニトマト、両方に小さめの実がたくさん実っています。

         ミニトマト
e0158355_1823480.jpg

         フルーツトマト。これからもう少し大きな実になります。
e0158355_18231464.jpg


   今日はトンボ2匹が我家の9階のベランダガーデンに遊びに来ました。ちょっとピンボケしてますね。
e0158355_18232888.jpg

[PR]
by occasions | 2009-09-24 18:17 | Gardening

お友達へのプレゼントにブランシュネージュのお名前入りのミラー、携帯ストラップをまた買いに行きました。

とても種類がたくさんあるので迷ってしまいます。お友達のイメージや好きなものなどを考えて選びました。

e0158355_17543687.jpg

ワンコ好きのEさんへ...。いつもゴージャスなYちゃんにはバラのついたものを...。

ちょっとしたプレゼントなどにはぴったりなブランシュネージュのミラー。種類がたくさんあって、可愛くて、ラインストーンがキラキラしてネーム入り!女心をくすぐります001.gif
[PR]
by occasions | 2009-09-23 17:50 | 好きなもの

ブランシュネージュ

高島屋 日本橋店でブランシュネージュのミラーを買いました053.gif
e0158355_16425377.jpg


以前にNちゃんからいただいた可愛くて、ネーム入りのブランシュネージュの鏡(私のはヒツジさん)。欲しかったけれど、お店でもネットでも買えなくて...。
日本橋 高島屋で9/27までの限定ショップだそうです。
[PR]
by occasions | 2009-09-22 16:42 | 好きなもの