イングリッシュローズ

見事だったベランダで育てているイングリッシュローズ
今年は満開になったあたりで強風の日が続き、花びらが傷ついてしまいました。
少し早めに切花にして花瓶に投げ入れをして、その姿と香りを楽しみました。
e0158355_9324169.jpg


エブリンとパフビューティ
e0158355_9331237.jpg


素晴らしい香りにうっとりの日々でした。また来年のこの時期を楽しみにして大切に育てます。


OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-05-28 09:40 | お花

ベランダのフルーツトマトの苗は順調に大きくなっています。
ツヤツヤのトマトがなっています。早く赤くならないかな~001.gif

2009年5月28日
e0158355_9183066.jpg


                    ↑
2009年5月21日
e0158355_9185046.jpg


                    ↑
2009年5月13日
e0158355_919299.jpg



OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-05-28 09:28 | Gardening

小学生最後の運動会

今日は小6の息子の運動会でした058.gif
早いもので小学校最後の運動会。

e0158355_9454954.jpg


体重の軽い息子は組み体操でも一番の大技以外は一番上、騎馬戦も上で何人もの帽子を奪い取り、頑張っていました。
朝から家族分のお弁当を作り、暑い一日でしたが、ちょっと息子が頼もしく思えた一日でした001.gif
[PR]
by occasions | 2009-05-23 22:45 | 日常

神田達磨・たい焼き

週末、日本橋をうろうろしていたところ凄い行列が005.gif
鯛焼き屋さん「神田達磨(かんだだるま)」でした。
しばらくすると急にすいた時があったので、早速購入。
羽根付きの薄皮たい焼きです。

神田達磨・八重洲店
e0158355_8374996.jpg


パリパリの羽根付きたい焼き
e0158355_8375958.jpg


食べてみると、このまわりのパリパリ(と言うよりサクサク?!)した薄皮の羽根と、甘さ控えめな餡子のあっさりとした鯛焼きでした。
ただ、出来立てをすぐに食べないとこのパリパリがしなしなになってしまうのですが(お持ち帰りならオーブントースターであたためればいいそう)、私はあまり甘すぎる餡子が苦手なので、こちらの餡子のお味がとても美味しいと思いました(亡くなった母がよく作ってくれた餡子の味に似ていたからかな...)
すいていたら、一度おためしを。ぜひパリパリのうちに045.gif
[PR]
by occasions | 2009-05-18 09:23 | 日常

少し前、友人のお母様が亡くなった時におくったプリザーブドフラワーアレンジメントです。
遠方のためお葬式にも参列できずにいたので、お悔やみの気持ちをこめて作りました。
母の日の前でしたので、白いカーネーションをあしらいました。


e0158355_164860.jpg



OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-05-14 19:29 | お花

ベランダ・ガーデニング

ついこの前までは「羽衣ジャスミン」が満開で、すごく良い香りがベランダにただよっていました。

羽衣ジャスミン。オベリスク仕立てにしてあります。
e0158355_1782942.jpg


今はイングリッシュローズの香りが053.gif
バフビューティ
e0158355_1792368.jpg



こちらはブルーベリーの可憐なお花。今年はどのくらい実がなるかな~?大粒でとても甘いブルーベリーが実ります。
今から楽しみデス!
e0158355_1783676.jpg

[PR]
by occasions | 2009-05-13 17:21 | Gardening

ベランダ 家庭菜園

今朝のテレビでベランダの家庭菜園がブームになっていると放送していました。
私も毎年、種を植えたり、昨年のこぼれ種が自然と芽をだしたりで、バジルと大葉(青ちりめんしそ)はかならず栽培しています。
今までには、トマト・バナナピーマン・枝豆・ガーデンレタスなどなど種から育てましたが、ちょっと飽きてしまったのと、娘が生まれたのとで、少しお休みしていました。

しかし、先月フルーツトマトの美味しそうな(?!)苗をガーデンセンターで発見し、今は収穫を楽しみに育てています。

トマトの育て方のポイントは
大きくなるので、大きめのポット(鉢)に植えて、支柱をそえてあげること。
そして、脇からでてきた芽はかきとり、主の枝をしっかり育ててあげること。
お水はあげすぎないほうが、甘いトマトが実ります。

e0158355_1052460.jpg


横のウッドプランターにはバジル、しそ、ガーデンレタス、チャービルの種がまいてあります。

今年の夏は甘いフルーツトマトをたくさん食べることを楽しみにして001.gifトマトちゃん、大きくなってね~!
[PR]
by occasions | 2009-05-13 10:27 | Gardening

イングリッシュローズ

今年もイングリッシュローズが咲き始めました。
お花の仕事をしていれば、好きなお花や可愛いと思うお花はそれはそれはたーくさんあります!
それでも「一番好きなお花は?」と聞かれると、やはり「バラ」が一番好きかもしれません。
なかでも自分で育てたお花は格別。
この季節の、この喜びのために、この「バラ」たちのお世話を日々せっせとしていると言ってもいいくらい001.gif

エブリン。イギリスの香水メーカーに使われるくらい、とても良い香りです。
e0158355_14135995.jpg

e0158355_14232688.jpg



バフビューティ。花が開くにつれ、薄い色になっていきます。
e0158355_14141229.jpg


バフビューティは、切花にすると水揚げが悪くあまり持ちがよくありません。
エブリンは切花にしてもしばらく楽しめるので、この時期にお友達のお宅に遊びに行く時に花束にして持っていくことがあります。
普通のお花屋さんではなかなか見ることのできない大きさと香りの良さに皆さん驚かれます。

バラを育てるのは難しそうだと思われがちですが、品種を選べば簡単ですよ!


OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-05-12 15:01 | Gardening

母の日

今日は息子は塾の志望校判定テストでした。
テストは13:30から18:45まで、間に15分の休憩があるだけで、5時間もテストだなんて本当に大変!
勉強はかわってあげられないから、私にできることは美味しいご飯を作ることくらいです025.gif

そして今日は「母の日」
昨日の晩にカーネーションとスパークリングワイン、手作りのカードをもらいました。
e0158355_10595085.jpg

ちょっぴり反抗期にはいった11歳の息子、おしゃまな2歳の娘(まだ母の日とは何ぞや???理解できておりませんでしたが)、2人の子どもと優しい?!夫に囲まれとても幸せな日でした。
[PR]
by occasions | 2009-05-10 22:48 | 日常

母の日のプリザ-ブドフラワーレッスンが終わりました。
今年もたくさんの方にレッスンにいらしていただき、ありがとうございました。
お母様へのギフトに...それからご自分に...と、お好きな色やリボンをお選びいただき、心のこもったステキなアレンジができました。
とても楽しくレッスンができましたことを感謝いたします。

e0158355_10382265.jpg


OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-05-09 21:30 | Flower Lesson