北の丸公園・科学技術館

今日は息子の塾の春期講習がお休みだったため、科学技術館へ行きました。
息子はインターナショナルのキンダー(幼稚園)の時と、小学校2年生の時の遠足に来ているので、今回は3回目でした。
大きなシャボン玉や液体窒素の実験などなど、午前中から夕方まで楽しんだようです。

11歳息子と2歳娘。建築のコーナーにて。
e0158355_11303746.jpg



その後、北の丸公園をお散歩しました。
e0158355_11343023.jpg

すごくキレイな「アカバナミツマタ」
e0158355_1135672.jpg

[PR]
by occasions | 2009-03-31 22:23 | 日常

江戸通り ハナミズキ

江戸通りのハナミズキが満開で、とてもキレイでした~060.gif

e0158355_10542293.jpg

[PR]
by occasions | 2009-03-30 21:52 | 日常

ムスカリとミント

ベランダで育ったムスカリアップルミントで小さな花束を001.gif

e0158355_844153.jpg


ミントは育てやすいハーブです。
ただし、繁殖力が強いので、地下茎で伸びどんどん増えてしまうので、寄せ植えや庭植えには注意が必要です。
春になりガーデニングも楽しい時期になります。
鉢植えで育てて、フレッシュハーブティーやデザートの飾りつけなど、ミントを楽しんでみてくださいね!

OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-03-30 09:58 | Gardening

Spring flower レッスン

今日の「春のバスケットアレンジメント」レッスンの作品です。

花冷えの日が続き、桜の開花もしばしストップしていますね001.gif


e0158355_10215369.jpg


ラナンキュラス・ピンク
アネモネラナンキュラス・グリーン (フレジス)
ヒヤシンス (アンナマリー)
バラ (マジックシルバー)
サクラコマチ (シレネ)
ハーブゼラニューム
e0158355_1022621.jpg


このバスケットの中には春がいっぱいです。
ヒヤシンスが良い香りです~053.gif

OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-03-27 22:19 | Flower Lesson

明日の生花レッスンでのティータイムのお菓子に北海道のファームデザインズの「うしサブレ」を選びました。
全部、牛の柄がちがっていて可愛い~053.gifです。


e0158355_1513736.jpg

有楽町阪急でゲットしましたが、東京駅の大丸でも北海道物産展をしているようで、こちらでも取り扱いしているようです。北海道物産展の広告って見てるだけで美味しそうですよね~!スイーツをはじめ、いくらやうに、カニのたっぷりのった折り詰め!食べたいです~

今日から息子は春休み。
しかし、風邪を引いて元気があまりありません002.gif


先週初めの初夏のような気候で、いっきにも咲いて「春爛漫」かと思いきや、気温があまり上がらず何だか肌寒い日が続いていますね。
桜のつぼみもふくらんだまま、なかなか開きませんね...。

皆さまもどうぞお身体ご自愛くださいね。

OCCASIONS
[PR]
by occasions | 2009-03-26 15:26 | 日常

ベランダ・ガーデン

あたたかい日が続いていましたが、今日は少し肌寒いですね。
私は昨日から喉が痛くなり、ちょっと風邪気味です。皆さまは、お風邪などひきませぬように!

気がつけば、ベランダのムスカリ(ブルーの小さなグレープの様なお花です)がたくさん咲いていました。
ビオラも色々な種類が咲いています。
e0158355_1042136.jpg
e0158355_1043110.jpg


今日はこれからWBC決勝を応援しま~す066.gif
[PR]
by occasions | 2009-03-24 10:21 | Gardening

小学6年生のお子さんがいるお友達から、ご卒業の記念に先生へ贈るプリザーブドフラワーのオーダーをいただきました。

うちの息子はこの春から6年生。
今は中学受験にむけて勉強を頑張っています。
来年の今頃は中学受験も終わって、「HAPPY」な小学校生活最後を楽しんでくれているといいなぁと、切に願うばかりです。


e0158355_14543481.jpg

[PR]
by occasions | 2009-03-02 16:14 | Flower Lesson

ビックカメラにて...

有楽町のビックカメラに行くと...
ロバートがいました。馬場ちゃんも秋山さんも可愛かったです。山本さんは...037.gif
e0158355_1754431.jpg


そして本日、念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました!
機種を何にするか、悩みぬいた末、SONYのαにしました。
これからは写真の勉強も頑張らねば003.gif
[PR]
by occasions | 2009-03-01 22:58 | 日常