カテゴリ:Gardening( 35 )

ベランダガーデニング

ベランダガーデンでイングリッシュローズのエブリンが咲き、トマトが実っています。
ここ2年、夏が暑すぎるせいで植物の生育がいつもと違っています。
e0158355_8425176.jpg


トマトも夏の間は実らず、今頃になって実っています。
e0158355_8425868.jpg


クリスマスフラワーレッスンのご案内はこちらです★

お問い合わせなどHPまたはこちらからご連絡ください。

HP  OCCASIONS

ランキングに参加しています!クリックしてください。
励みになりますので、コメントもお気軽にお願いいたします~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
[PR]
by occasions | 2011-11-16 08:46 | Gardening

秋の気配 ガーデニング

ついこの前まで暑かったのに、すっかり秋の気配で今朝は少し寒いくらいですね。

この3連休は中学生の息子は試験真っ只中でしたが、主人が日本にいたので主人の実家と私の実家に遊びに行きました。
23日は主人の実家というよりもそのすぐ近くに住んでいる義姉宅のお庭のメンテナンスがメインでした。沢山のお花やグリーン、チューリップの球根も50個植えてきました。

他にもエントランスやガレージ部分などにも花を植えました。
e0158355_1065274.jpg


こちらはローズマリー・ブル-ベリー・タイム・ルッコラなど食べる植物コーナー。新たにイチゴを2種類植えました。
e0158355_1074828.jpg

黄花コスモス(イエロー・オレンジ・レッドの3色植えました)
e0158355_1075775.jpg

秋明菊(きれいなピンクをチョイス)
e0158355_108933.jpg

千日紅の小さいバージョン千日小坊
e0158355_1082394.jpg

ミントは6種類を植えました。いい香りです~♪

e0158355_10205628.jpg

義姉は麻酔医として子育てしながらバリバリ働いているので、ローメンテナンスの庭でないといけません。
どうしても土があまりよくないので、今回は土作りから始めました。

終わった後は生ビールとたらふく焼き肉をごちそうになり、久々に義両親や義姉家族と楽しい一日でした。

そして...運動不足がたたり、翌日は筋肉痛でした。



OCCASIONS Flower HP  OCCASIONS

お問い合わせなどHPまたはこちらからご連絡ください。



ランキングに参加しています!クリックしてください。
励みになりますので、コメントもお気軽にお願いいたします~♪

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
[PR]
by occasions | 2011-09-26 10:19 | Gardening

ベランダのバラ

秋晴れの爽やかな陽気が気持ちよいですね!
そして、どこからともなく金木犀のよい香りがしてきて秋だな~としみじみ。

この時期はなるべく車に乗らずに徒歩か自転車で大好きな金木犀の香りを楽しんでいます。

今日はアクアビクスだったので、自転車で有明スポーツセンターまで行ってきました。
その後はお友達と豊洲のサルバトーレでランチ。
アクアビクスの後の何とも言えない心地よい疲れとお友達とのお喋りで心も体もリフレッシュしました003.gif

ベランダに春より小ぶりなバラが次々と咲いています。e0158355_17541823.jpge0158355_1754268.jpge0158355_17543575.jpg












秋のプリザーブドフラワーレッスンの受付中です。
お問い合わせなどはこちらからご連絡ください。

HP  OCCASIONS


ランキングに参加しています!クリック宜しくお願いします。
励みになりますので、コメントもお気軽に♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by occasions | 2010-10-05 18:00 | Gardening

ベランダガーデニングのベビーゆずベビーリーフ

直径3cmくらいの小さなゆず
e0158355_109354.jpg


ベビーリーフは種をまいたら、あっという間に芽がでて大きくなって、毎日つまんではサラダにまぜたり、彩りにそえたりして使っています。
e0158355_1094894.jpg

姉からたくさん種をもらって、まだたくさん残っているのですが、結構簡単で便利かも?!
種が欲しい方はレッスンの時にでもお声をかけてくださいね!おわけしま~す058.gif
[PR]
by occasions | 2010-07-23 10:22 | Gardening

昨日、市場から連れ帰った「クッキングバジル」「アロマティカス」
帰りの車の中がとっても良い香りにつつまれました~♪

「クッキングバジル」は小さい葉っぱのバジルなので、葉っぱを摘めば小さくカットする必要がないというすぐれもの!
e0158355_152930100.jpg
e0158355_15294681.jpg


「アロマティカス」はハーブのようなレモンを甘くしたようなすごく良い香りがします。
多肉の葉をしたこの植物はとっても丈夫だそう!
e0158355_15434452.jpg

料理やハーブティーにもいいそうです。
e0158355_15435470.jpg


蒸し暑い今日のような日も、香りでちょっぴりリフレッシュしています001.gif
[PR]
by occasions | 2010-07-08 15:56 | Gardening

トマト「ベリーガ-デン」が真っ赤になったので、収穫しま~す!
e0158355_20343922.jpg
e0158355_20344865.jpg

↓「イエローアイコ」黄色のトマトです。
e0158355_20345925.jpg

あまくて美味しいです!!!
[PR]
by occasions | 2010-07-04 20:36 | Gardening

ベランダのトマト「イエローアイコ」が黄色く色づきました。
そろそろ食べごろかな。
e0158355_16351324.jpg

こちらはハート型の「ベリーガーデン」。こちらは食べごろまでもう少しです。
e0158355_16352563.jpg

ベビーリーフミックスの種をまきました。気がついたら芽がたくさんでてました!ちょっと間引きしないとな~。
e0158355_1635428.jpg

[PR]
by occasions | 2010-06-29 16:43 | Gardening

ベランダの「トマト」に小さな実がたくさんなり始めました~!

「ベリーガーデン」
ハート型のトマトなので、ちょっとおしりの部分がくぼんでます。

e0158355_16322535.jpg


5mmくらいの小さい赤ちゃんトマト
e0158355_16323325.jpg


「イエローアイコ」
一番初めに実がついたイエロートマト。イエローのトマトを育てるのは初めてなので楽しみです。
e0158355_16324086.jpg


そして3週間前くらいに実家から我が家へ里子(?!)にだされてしまったトマト苗カゴメの「凛々子」も少しずつ大きくなってきています。
大きな実がなるようなので、鉢の大きさなどがちょっと心配です。
なにせ苗が4株もきてしまったので008.gif

この夏は大好きなトマトがたくさん食べられることを期待して001.gif大切に育てています!
[PR]
by occasions | 2010-06-07 18:11 | Gardening

先月植えたトマト苗。
「イエローアイコ」(イエローフルーツトマト)
e0158355_163412.jpg


「トマトベリーガーデン」(レッドミニトマト)
e0158355_1634833.jpg


ぐんぐん大きくなって黄色い花も咲き始めています。
今年選んだベリーガーデンハート型のトマトらしいので、実がなるのが楽しみ!


イチゴは小さい実しかつかないけれど、娘が赤くなっては摘み取って「美味しい~!」と食べています。
e0158355_164614100.jpg

[PR]
by occasions | 2010-05-12 16:48 | Gardening

羽衣ジャスミン

ベランダの「羽衣ジャスミン」が満開で、とても良い香りがしています001.gif
e0158355_9534017.jpg


今日から娘は2週間ぶりに幼稚園に登園しました。
久しぶりに一人の時間がやってきて、家事を片付けています。
お花も来週から再開したいと思います~♪
宜しくお願いします
053.gif

今日から「ドリームジャンボ宝くじ」が販売になりましたね~。今回は買ってみようかしら。夢がふくらみます。
[PR]
by occasions | 2010-05-12 10:03 | Gardening