カテゴリ:旅行( 2 )

上海旅行 その3

今日で8月も終わりですね。
我が家はやっと夏休みが終わります...、といっても娘の幼稚園はすでに始まっています。
息子の中学校は明日からですが、お友達は新学期がすでに始まっていたり、まだお休みが続いて9月5日や7日にスタートだったりとまちまちのようです。

さて、この夏の上海旅行の続きです。
色々と主人に町を案内してもらいました。
「新天地」はおしゃれで東京で言う表参道や自由が丘のようなところでした。小籠包のデンダイフォン(東京で出来たばかりの頃にに高島屋でいただきました)もここにありました。
ちなみに私はYちゃんに連れて行ってもらった港区の大門にある「新亜飯店」の小籠包が一番好きです。

それから主人の家からすぐ近くにある「田子坊」は古い建物や倉庫などの建物をそのまま利用して改装、路地の入り組んだ中に沢山のおしゃれなお店やレストランがありました。
私は新天地より田子坊のほうが面白いお店がいっぱいあって楽しかったです!タッセル、もっと見たかったな~♪(←つねにカルトナージュとお花の資材探し!)

そして、夜は「雲峯上海雑技」を観に行きました。
面白くて沢山の演技がありましたが、写真はほんの一部だけ...。

続きはこちら
[PR]
by occasions | 2011-08-31 11:35 | 旅行

上海旅行

今日も涼しいですね~。夜もクーラーなしでぐっすり寝られます。001.gif

一昨日まで主人の赴任している上海に娘と2人で行ってきました。
中2の息子は学校の夏期講習や部活があるので日本にお留守番。私の実家から通ってもらいました。
e0158355_9133054.jpg


私たちの上海旅行中は雨や雷などがありお天気はあまりよくなかったのですが、涼しくて過ごしやすかったです。
日本で最高気温になった暑い日を知らぬまま帰国できました。


主人がカスタムメイドで旅行会社と作ってくれた一日観光。
まずは上海から1時間くらいのところにある水郷古鎮の「朱家角」へ。
e0158355_9161117.jpg

シンボルである放生橋などたくさんの石橋がかかっています。
放生橋はお寺にお参りした後に橋のたもとで魚を放って功徳を仰いだそう。
今は観光客に金魚を売ろうとするおばさんがいました。そして観光客が放流した金魚をすぐに捕まえるとか...。キャッチ&リリース?!
e0158355_9161932.jpg

お寺には色々な願い事の短冊が書かれていました。
漢字なので結構意味が分かります。
e0158355_9163033.jpg

途中で激しい雨が...。5分くらいでやみました。

続きはこちら
[PR]
by occasions | 2011-08-21 10:31 | 旅行