カテゴリ:子育て( 74 )

ピアノ発表会

昨日のクリスマスは娘の「ピアノ発表会」がありました。
直前の胃腸炎で出演できるかが危ぶまれましたが、無事によくなり楽しい会を過ごすことが出来ました。
先生の娘さんは小学2年生で数々のコンクールで優勝していたり、他の生徒さんもお母様たちもレベルが高くて驚きました。
小学2年生でショパンやエリーゼのためにを弾き、習ってわずか1年の小学2年の男の子がブルグミュラーのアラベスク。4月から始めた幼稚園の年中さんたちも両手奏でかなり複雑なメロディーをスラスラと奏でていました。
そして、緊張の親子デュオ。私も連弾を弾かせていただきました。
なにせ舞台でピアノを弾くのは小学生以来。
私は中学の時に吹奏楽部でオーボエを吹いていました(千葉県代表で関東大会に連続出場しました)ので、音楽は大好きです。
e0158355_9505165.jpg

よく頑張りました!

さぁ、これから大掃除が待っています~!やりたくない~!!
お花にカルトナージュにお洋服にバッグ...我が家は物であふれています。
誰か片付けのスペシャリストに来てほしい...。



HP  OCCASIONS

ランキングに参加しています!クリックしてください。
励みになりますので、コメントもお気軽にお願いいたします~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
[PR]
by occasions | 2011-12-26 10:22 | 子育て

一昨日の22日は息子の中学校の保護者会がありました。
息子の中学は保護者会の時に直接親に成績表(テスト結果)を渡たされるのですが、今回あまりの成績の悪さに衝撃を受けました。
家に帰って今後の話しあいをしましたが、分かってるのやら分かっていないのやら...。本人がやる気にならないとどうにもなりません。

そして、娘の幼稚園も無事に終業式を終えました。
幼稚園では胃腸炎と溶連菌がとても流行っていたのですが、うつることなく元気にしておりました。が、しかし...夕方からいきなり嘔吐が始まり、胃腸炎を発症!
困ったことに25日(明日)は初めての「ピアノの発表会」があります。
おぉぉぉ、なんとか治りますように。

ということでしたが、娘は食欲はありませんが昨日は嘔吐もなく下痢一回でなんとか過ごしています。
明日の発表会は何とか出られそうかな?!

息子は今朝学校のスキー教室に出かけました。
クリスマスは蔵王で2年連続学校のお友達と過ごします。

では皆さま楽しいクリスマスを~!
e0158355_7502287.jpg

オーダーでお届けしたクリスマスリースです。

HP  OCCASIONS

ランキングに参加しています!クリックしてください。
励みになりますので、コメントもお気軽にお願いいたします~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
[PR]
by occasions | 2011-12-24 07:54 | 子育て

先週の金曜日は幼稚園のお友達と女子会なる「クリスマスパーティ」でした。
お友達が美味しいお料理を色々作ってくれました。

e0158355_1615996.jpg

ワイン&泡。よく飲みました~。
e0158355_162719.jpg

サモサと春巻き。春巻きは鯛・シソ・にんじん・おネギが入ったさっぱり和テイスト!
e0158355_1622110.jpg

からすみを大根にはさんでいただきます。
e0158355_1623291.jpg

美味しい生ハムにブラックペッパーの入ったチーズがあいました。
e0158355_1623937.jpg

ブルスケッタにパテ。ワインによくあう!

沢山笑って、食べて、飲んで、楽しい時間を過ごしました♪



HP  OCCASIONS

ランキングに参加しています!クリックしてください。
励みになりますので、コメントもお気軽にお願いいたします~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
[PR]
by occasions | 2011-12-18 16:12 | 子育て

娘のお誕生日

昨日は娘の5歳のお誕生日でした。

パパ→息子→娘と続いた今月のお誕生月間のラストでした。
と言っても海外出張で不在の主人、テスト期間と部活の試合などで忙しい息子、3人のお祝いがきちんと出来るのは今週末と楽しみにしていましたが、台風のせいでまた延びてしまいそう...。

ささやかながらも毎回お誕生日のお祝いを家族だけでしました。
e0158355_23465414.jpg
e0158355_2347073.jpg


今日は娘の幼稚園での「お誕生会」もあり、朝から幼稚園に招待されて行ってきました。
皆の前で小さい頃のエピソードを親が話すという時間があったのですが、本当に2人目ってあまり覚えてなくて...。
とにかく手がかからない赤ちゃんだったし、お喋りも歩くのも早かったし、いつもお兄ちゃんの予定に振り回されて習い事に連れて行ったりしていたし、少しは心配事もあったけど可愛くて私たちにとっては癒しの子で、何を話そうかとても悩みました。
もう色々分かる年頃だから話す内容も気をつかったし~♪

明日は台風一過でお天気も良さそうなので、花材を買いに出かけます。

帰宅困難で我が家に来た姉は電車の運転が再開して、先程無事に帰りました。
昨日から今日のメニューは餃子と決めていたので、姉と娘と息子で餃子の皮を包んだり、台風のおかげで思いがけずにぎやかに楽しい夕食を過ごせました。
[PR]
by occasions | 2011-09-22 00:10 | 子育て

日々あれこれ

子供たちの夏休みが終わり、9月1日からはお弁当作りも始まってやっと日常生活...と思いきや、月曜に幼稚園の娘が発熱。
そして息子も中学から帰宅すると微熱が...。
2人とも微熱程度でひどくはないのですが、だるいようで昨日はお休みをさせました。

今朝は2人とも学校へ行かせましたが、大丈夫かな?元気にしているかしら?
夏の疲れがでたのでしょうか。
幼稚園も中学校もそれぞれクラスで7人くらいお休みがいたそうです。
皆さんもお気を付けください。

私は元気で先週はずっと家にこもってカルトナージュ製作とテキスト作りをしていました。
カルトナージュの初級コースの詳しいご案内はもう少々お待ちください。

そして10日に主人が海外赴任から帰国することになりました。
今後は出張で行き来すればいいようです。
よかった~!
今月は私以外の家族3人のお誕生日月間です。
家族が揃ってすごせることを楽しみにして...。
[PR]
by occasions | 2011-09-07 11:24 | 子育て

中学生の息子

中2の息子が昨夕、テニス合宿から戻りました。
5泊6日の山中湖はお天気が悪い日が多く、寒かったそうです。
心身ともにヘトヘトになって帰ってきました。

中高一貫校なので、中学生と高校生が一緒に合宿に行くのですが、この夏の先輩の引退で息子が中学部の部長になったそうです。
なかなか厳しい部活なので苦労も多いと思いますが、きっと将来ためになるだろうと思っています。

そんな疲労困憊、手のマメはやぶれ足はひきずり...体のあちこちが痛いと訴える息子。
今日から3日間、保育園のボランティアに行きました。
朝8時半~夕方5時半まで。休憩はお昼に30分だそう。
なかなかハード?!
さて、どんな経験が出来るか楽しみです。

e0158355_15383366.jpg

[PR]
by occasions | 2011-08-08 14:26 | 子育て

娘が今月からピアノのレッスンを始めるのでレッスンバッグを縫いました。
布は先日娘と一緒に買いに行って本人が選んだものです。
浅草橋の素敵なインポートファブリックを沢山扱ってるお店まで行って娘が選んだのは...。
ハイヒール?の柄のファブリック
本人いわく「シンデレラのガラスの靴」だそう026.gif
e0158355_20351441.jpg


勝手にグログランのリボンでアクセントをつけました。
ステッチを入れようと思ったところでミシンの調子が悪くなったので終了。
私がミシンをさわるとすぐに壊れるのですよね...。


今日はららぽーとで買い物していたら、Aちゃんに会えてお茶できました。
この夏はカルトナージュレッスンに挑戦するお嬢さんのRちゃんは幼稚園の頃から私のお教室のお花レッスンにいらしてくださっていますが、会うたびにどんどん大きくなっていくので驚きます。
早いなぁ...。
[PR]
by occasions | 2011-08-05 20:45 | 子育て

幼稚園の夏祭り

毎日暑い058.gifですね~。

娘の幼稚園では原因不明の高いお熱(しかも4~5日間くらい続く)が流行っていて、連日5~7人くらいでしょうか。お休みするお子さんがいるようです。
金曜日は私が委員で春からずっと準備をしていた幼稚園の「夏祭り」がありました。
ヨーヨー釣り・絵合わせ・輪投げ・ペットボトルボーリング・段ボール迷路。手作りお神輿に盆踊り。
全て母たちで作りあげました。

すごーく大変ではありましたが文化祭みたいで楽しかったな~。
子供たちにも楽しんでもらえたようですが、何せ朝から暑かった...。
熱中症で倒れる人もでず無事に終えることができてよかった。

そして夜からは皆で打ち上げ。
ビール068.gifにワインにスペイン料理とお喋りで楽しい時間を過ごしました~072.gif


e0158355_1635817.jpg

[PR]
by occasions | 2011-07-16 16:06 | 子育て

中学校は休校...

皆さんから無事のメールが多数届き、少し安心しています。
しかしながら、いまだ東北地方のご親戚と連絡のとれない方もいらっしゃるとのことで、心配しております。
今回の地震と津波の恐ろしさにただただ驚きと、悲しみで胸が痛みます。

中学校の息子はテスト真っ只中でしたが、テストは延期となり、学校は21日まで休校となりました。
テストも終わってないし、部活ももちろん停止。
先ほど学校の決定をホームページで確認した息子は勉強をやめて昼寝してしまいました...。

幼稚園の娘はお休みしても欠席扱いにはならない自由登園となりました。
地震の時にも緊急メール連絡がすぐにとどいたので、今日も登園させました。
かなり園児の数が少ないようですが、きっと家より幼稚園にいられて楽しんでいると思います。

これからしばらくどんなふうに過ごせばいいのでしょうか?

e0158355_164382.jpg


相変わらず近所のスーパー(東雲・豊洲近辺)は入場制限していたり、長蛇のレジの列、そして商品棚はからっぽという状態が続いています。
[PR]
by occasions | 2011-03-14 14:48 | 子育て

東京マラソンで我が家の周りは朝から夕方まで道路規制されていた日曜日、例年なら沿道からの応援にいくのですが、今年は姉に届いたご招待券があり「ディズニーランド」に家族で出かけてきました。

今回は「ミッキーのフィルハ―マジックをどーしても見たい!」ということで、朝一番に並ぶこと40分くらいでしょうか、無事に見ることができて、とても面白かったです。
まだ映画館で3D映画を見たことがない私は、息子に映画館の3D映画もフィルハ―マジックくらいは飛び出してくるのか?!と尋ねてしまいました(息子にはそんなに飛び出さないよと教えてもらい...)。

平日も80分待ちだったり、週末は2時間以上待ち時間があったりするようですが、朝一番や7時以降など上手く予定を組めば見れると思います。
フィルハ―マジックの映画のセットだそうで、シャンパンからこぼれる泡が可愛かったです。
e0158355_21185822.jpg

ジャングルクルーズのゾウさん。
e0158355_2119598.jpg

シアターオーリンズのミニー オー ミニー。
e0158355_2119122.jpg

結構混んではいましたが、殆どのアトラクションに乗れました(お休み中のアトラクションが多い時期でした)。

私達がOCに住んでいた時、アナハイムのディズニーランドには週に2~3回、公園のように息子と2人でよく出かけていました。
あーんなにイッツアスモールワールドが大好きだった息子は今ではすっかりジェットコースター好きに。
反面、ジェットコースター好きだった私はだんだんと苦手になってきてしまいました。
前回スペースマウンテンに久々乗ったら怖かったので、今回は(と言うかこれからずっと??)私はパスしました。
歳ですかね...。

よく遊びました001.gif
[PR]
by occasions | 2011-03-01 21:37 | 子育て