人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発熱

一昨日の夕方から娘が発熱。
昨日の午前中に病院に行きましたが、溶連菌の検査は陰性。
その時まではわりと元気にしていたので、鼻水と咳のお薬と解熱剤をもらって帰ってきました。
しかし、その後お昼頃からどんどん熱が上がり、状態は悪くなり、ぐったりと寝たまま。
食事はもちろんとれず、なんとか水分をとらせるのもやっとなくらいでした。
夕方になって、飲んだ水分も吐いてしまうようになり、口の中が痛いと泣きだし、聖路加の夜間診療でもう一度診ていただきました。
お医者様も看護師さんもとても親切で、熱は40℃(初めてでした)を超え、お腹もグルグルしているしはった状態なのでカンチョウをしてお腹をスッキリさせてあげましょう、とのことで処置していただき、昼間にいただいたお薬にプラスして抗生剤や整腸剤、そして座薬の解熱剤をもらい帰りました。
解熱剤を使っても熱が-0.5℃くらい下がるだけで、それも2時間くらいするとまた高い熱に。
初めてこんな状態になったので、正直一晩、心臓ドキドキで本当に心配でした。

今朝起きるとだいぶ熱が下がり、少し食事もとり、楽になってきたようです。
このまま快方にむかってくれることを祈って...。

昨日、今日、明日と予定は全てキャンセル。
明後日の土曜日に幼稚園の盆踊りがあるので、それまでによくなってくれるといいな~と思います。
発熱_e0158355_9564388.jpg

by occasions | 2010-07-01 10:23 | 子育て