人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ 家庭菜園

今朝のテレビでベランダの家庭菜園がブームになっていると放送していました。
私も毎年、種を植えたり、昨年のこぼれ種が自然と芽をだしたりで、バジルと大葉(青ちりめんしそ)はかならず栽培しています。
今までには、トマト・バナナピーマン・枝豆・ガーデンレタスなどなど種から育てましたが、ちょっと飽きてしまったのと、娘が生まれたのとで、少しお休みしていました。

しかし、先月フルーツトマトの美味しそうな(?!)苗をガーデンセンターで発見し、今は収穫を楽しみに育てています。

トマトの育て方のポイントは
大きくなるので、大きめのポット(鉢)に植えて、支柱をそえてあげること。
そして、脇からでてきた芽はかきとり、主の枝をしっかり育ててあげること。
お水はあげすぎないほうが、甘いトマトが実ります。

ベランダ 家庭菜園_e0158355_1052460.jpg


横のウッドプランターにはバジル、しそ、ガーデンレタス、チャービルの種がまいてあります。

今年の夏は甘いフルーツトマトをたくさん食べることを楽しみにして001.gifトマトちゃん、大きくなってね~!
by occasions | 2009-05-13 10:27 | Gardening